春をちょこっとね

いかに楽に遊べるかを日々考案中…

いきなり音声でウイルス検出されたって出てさ

今日ネットサーフィンしてて

リンク飛んだらさ

 

あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。

提供された電話番号に連絡していただけるまではインターネットの使用

Webサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないで下さい。

 

とか流れて。

 

それも表示されたウインドウが閉じないの。

めちゃくちゃビビったよ!!

 

慌ててウイルススキャンした。

 

f:id:haruchokon:20150924204040j:plain

 

フルスキャンしたから5時間もかかったじゃない。

でもなんともないの。

 

ググったらこれ詐欺ですって。

 

「ウイルスが検出されました!」日本語音声で「警告」する詐欺サイトを初確認 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

 

ここに詳しく書いてた。

セキュリティソフトで守れって。。

 

 

普段こういった類のはスルーで平然としてるんだけど

さすがに今回は怖いなって思った。

 

今までケチってたのだけどまた表示されたら嫌だから

ウイルスバスター30日体験版入れてみた(+_+)