漫画ひととせ ― 漫画紹介ブログ

心動かされる超おすすめ漫画 紹介します!

漫画ひととせ

料理は残業⁉新感覚お料理漫画【すみれ先生は料理したくない/大久保ヒロミ】感想

モデル並みの美しい容姿と優雅で上品な振る舞いで誰もを魅了するピアノ教師・白雪すみれ。しかしその実態は常に金欠ギリッギリ、料理嫌いのポンコツ女子で―!? 大久保ヒロミさんが描く痛快コメディ漫画「すみれ先生は料理したくないのあらすじと感想をご紹介します。

すみれ先生は料理したくない (2) 【かきおろし漫画付】

 

 

 

 

広告

 

あらすじ

職場では憧れの存在であるピアノ教師・白雪すみれ。しかし、そんな完全無欠のイメージとは裏腹に、金欠&彼氏もいない独身アラサー街道まっしぐら!さらに最も苦手な“料理”という名の壁が彼女の前に立ちふさがる!! 果たして、すみれは料理を克服できるのか!? それとも、破滅的に料理ができないすみれを救ってくれる素敵な王子様が現れる―⁉

ダダ漏れ本音に共感度100%!料理嫌いなすべての人たちに贈る、新感覚クッキングコメディ!!

 

感想 

あまりの完璧そうな印象に幼稚園で周囲から勘違いされ、料理に挑戦するも大失敗し思いの丈をピアノで弾き語りする、という構成になっていて読んでいると「そろそろピアノのターンが来るぞ……!!」とわかってはいても予想を何倍も超える絶妙な言葉選びで笑わずにはいられません。

また料理ができる男性、もしくは料理ができなくても許してくれる男性を探してもいるのですが、チャンスがあってすみれ先生のダメさが規格外すぎて相手に引かれてしまうお決まり展開も見ものです。

 

すみれ先生は料理したくない 【かきおろし漫画付】


料理の失敗も生半可な仕上がりではありません。お肉を焼くだけでどれだけ高級なお肉も燃えカスへと大変身させ、おにぎりを作るとたちまちずっしりとした鈍器にしてしまいます。

だけど「料理は嫌い」と言いつつも徹夜してでも挑戦したりと、チャレンジ精神旺盛な姿に好感が持てます。また、「調味料:適量」へのツッコミなど自分が料理できなかった頃に感じた気持ちを述べてくれるので共感できました。

お料理漫画は好きだけどいつも同じようなレシピだったり展開だったりで飽きてきてしまった……なんて人に特に読んでほしい一冊です。

 

合わせて読みたいマンガ

深夜のダメ恋図鑑』―尾崎衣良

深夜のダメ恋図鑑 7巻

女友達3人でダメ男の話をつまみに飲む深夜テンションの漫画。1話ずつが「スカッとジャパン」のような一刀両断で終わる構成でテンポ良く、すみれ先生が料理に敗北したあと歌い出すシーンと重なります。

button

 

『無能の鷹』―はんざき朝未

無能の鷹 1巻
仕事はホチキス止めしかできないのにまるでデキる人風の女性と、気弱でコミュ障だけど仕事はできる男性の凸凹コンビが送るリーマン漫画。堂々とした振る舞いをしているだけで周囲が勝手に優秀な人だと勘違いして話が進められていくところが、すみれ先生と通ずるところを感じます。

button

 

『わたしのお嫁くん』―柴なつみ

わたしのお嫁くん 1巻



デキる上司の女性が後輩に”家事ができない”という致命的な秘密がバレてしまう。だけど後輩はすぐにでも嫁にいけるレベルの家事力の持ち主だった‼ 職場での完璧な印象と家でのダメダメなギャップが見どころです。

button 

まとめ

今回ご紹介したのは大久保ヒロミさんの漫画「すみれ先生は料理したくない」でした。「LINEマンガ」で連載中、現在2巻まで発売中です。

料理初心者あるあるが共感できる失敗や疑問をコミカルに描いているのが魅力です。さらにすみれ先生を支えてくれる気の利く同僚先生との関係が発展するのかどうかも見どころです。

いつかドラマ化されないかなぁ〜なんてこともひっそり期待してます。

 

button

  ↑ 試し読み ↑

初回ログインの方限定!今なら6回まで使える50%OFFクーポンプレゼント!

 

漫画感想一覧 / おすすめまとめ / 雑記 / ホーム