漫画ひととせ ― 漫画紹介ブログ

心動かされる超おすすめ漫画 紹介します!

漫画ひととせ

『思春期男子はどうかしている。』あらすじと感想(ネタバレ)

「女子が来る!こんな監獄からはおさらだば!」男子校の共学化に男子高生たちは歓喜した。しかし、現実は時に無情だ。そう、肝心の女子がひとりも入学してこなかったのであるー

 

 

今回はアメノさんの漫画『思春期男子はどうかしている。』の魅力をお伝えすべく、あらすじや実際に読んだ感想をまとめてみました。

紹介の都合上、ネタバレというほどではありませんが本書の内容にふれる場合があります。漫画の内容をまるまる載せるようなことはありませんので、ご安心してお読みいただければと思います。

 

 

 

「思春期男子はどうかしている。」あらすじと概要

あらすじ

中高一貫の男子校・私立童目木帝高校。少子化のあおりを受けて共学化されたことにより男子たちは「彼女ができるかも!」と期待したが、結果として女子は入学してこなかった――。
一年後、男子高校生たちは豊満な友人の胸を揉んで女の子と付き合っている疑似体験をしたり、調理実習を裸エプロンで受けたりと精神は崩壊しかけていた! 
イケメンだけどちょっぴり残念な高校生たちのおバカなスクールライフ開幕!

(引用:月刊コミック電撃大王公式サイト)

 

概要

とにかくビジュアルが美しい男子たちによる学園コメディ

キメ顔でしょうもないこと言ったり女子にモテたいがために必死に努力したりと、もっと他のことにその熱意を使えよとつっこみたくなります。

しかし彼らはいつだって真剣そのもの。だからこそバカっぷりが愛しく感じるはず。なんだかんだ言いながらも楽しそうな日々を謳歌する姿に元気をもらえる作品です。


当作品は電撃コミックスNEXTにて連載中で、コミックスは1巻が既刊中。(2022年10月現在)

 

「思春期男子はどうかしている。」解説

「私立堂目木帝高校」ってどんな学校?

物語の舞台となる「私立堂目木帝高校(しりつ どうめきてい こうこう)」は、都内から電車で約30分圏内にある中高一貫の高校。

もともと男子校だったのが共学化するも、女子がひとりも入学してこない男子校の延長のような状態になっています。

通称「堂帝校(どうてい こう)」で、近くにあるお嬢様女子校・百合女の生徒からもそう呼ばれています。響きが悲しすぎる…。

ちなみに作中で「堂帝」を「童帝」と誤植されていたことも。これは逆におもしろい珍ミスで個人的にツボりました。

 

 

男子校・女子校で「異性の教師」はかなりモテる

ほぼ女子校状態の学校を卒業した経験から言います。どんなに年配でもルックスがいまいちでも、この同性だらけの空間にいる貴重な異性はモテます

学生時代は一学年違うだけですごく年上の先輩に思えますよね。学校の先生となると、生徒の扱いにも慣れていてすごく大人の異性に感じるもの。

熱心な生徒にはひときわ優しいですし、それが自分への好意と勘違いしてしまうのも不思議じゃありません。


おばあちゃん先生に優しくされてときめく気持ちがわかると、さらに物語にのめり込めると思います。

 

 

「思春期男子はどうかしている。」魅力的なところ

クセの強いキャラクターたち

女に飢えすぎるあまり自分に優しく接してくれる熟年教師は自分のことが好きなのでは?と勘違いしたり、「女」と名のつくものなら植物でも欲情できる見境のない男の子。

百合が大好きで女子が仲良くしてる姿を見ると尊すぎて道端で倒れたり、その中に割って入ろうとするなら友人相手でも容赦しない男の子。

やってるゲームに影響されやすくFPSのごとく遮蔽物を探しながら登校したり、一限目の授業から早弁ならぬチーズフォンデュを食す男の子。

田舎者だとなめられたくない一心から変に気合を入れてしまい、パリコレを意識した自作のクソダサファッションで都会に繰り出す男の子。


三者三様なクセ強キャラクターの絡みはまさにカオス。ボケとツッコミが話ごとに入れ代わり立ち代わりし、まるでコントを見てるようなおもしろさ。

また、クラスメイトも彼らに負けず劣らず尖っていて見てて飽きません。必ずひとりは推しが見つかると思います。

 

バカなことを全力でやる姿に引き込まれる

どう見てもバカだよなって思うことにも全力で挑む姿勢がシュールでおもしろい。

そしてだんだんツッコみが追いつかなくなり、気づけば読者がツッコミとして参加させられていていっしょに盛り上がってる気分になってしまうのがこの漫画のすごいところ。

今思えば自分もバカみたいなことも真剣にやってたよな、しょうもない会話でゲラゲラ笑ってたな。ああ、学生時代がなつかしい!

青春時代を彷彿とさせてくれるところも魅力のひとつです。

 

女性に対するメンタルが豆腐

モテたい。彼女がほしい。だけど強めに拒絶されると立ち直れないのでナンパもできない。がつがつしてるくせに、いざその時がくると完全にヘタレて近寄ることもできない。

そのギャップに思わずキュンとしてしまいます。

 

なんだかんだいって顔が良い

彼らの言動や行動は狂人じみていたり子供っぽくもあるものの、最終的にはビジュアルが良いから許せる面もあると思います。それくらい圧倒的に顔が良い…!

アメノさんの描かれる男の子の絵は、手の甲や指、腕の筋などいたる部分に男の子っぽさがあってつい見入ってしまいます。

Twitterではイラストのメイクング動画がいくつも投稿されているので必見です!

 

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

「思春期男子はどうかしている。」作品紹介

作品詳細

  • 作品名:思春期男子はどうかしている。
  • 作者名:アメノ
  • 出版社:KADOKAWA
  • 掲載誌:電撃コミックスNEXT
  • 発売日:2022年10月27日
  • 既刊数:既刊1巻(2022年11月6日現在)
思春期男子はどうかしている。 1巻

Amazonでチェックする ▶
アメノさんの他作品はこちら

 

今回は私の好きな漫画「思春期男子はどうかしている。」の魅力について語ってきました。

アメノさんのTwitterで何話か試し読みできるので、読んでみてノリが好きだなと思った方にはぜひ全部読んでもらいたいです。まだ1巻が発売されたばかりなのですぐに追いつけるのもいいですね。

ついクスッと笑えて元気がもらえるおすすめの1冊です!

 

 

無制限貸出!宅配レンタルサービス「DMMコミックレンタル」

DMMコミックレンタルのおすすめポイント
  • 登録無料&月額料なし!
  • 業界最安級の1冊115円からの宅配レンタルサービス!
  • レンタル期間は発送日より最大20泊21日!
  • 貸出冊数は無制限!
  • 集荷or郵便局やコンビニから簡単返却!

 

 

 

漫画感想一覧 / おすすめまとめ / 雑記 / ホーム