漫画ひととせ ― 漫画紹介ブログ

心動かされる超おすすめ漫画 紹介します!

漫画ひととせ

優しさにあふれた心癒される漫画【町田くんの世界】あらすじ(ネタバレなし)&感想・レビュー

アナログ人間で不器用、得意なことが何もないと言う町田くん。そんな彼が周囲から愛される理由とは―?

漫画



今回おすすめするマンガは、安藤ゆきさんの町田くんの世界

とある男子高校生・町田一(まちだはじめ)を中心とした穏やかな日常を描く物語です。別冊マーガレットにて2015年3月〜2018年4月まで連載されていました。

そんな「町田くんの世界」の見どころや感想無料で読む方法についてご紹介していきたいと思います。

(作品の魅力をお伝えしたい!でもできるだけネタバレはしたくない!
という思いから1巻までの若干のネタバレを含む場合がある点はご容赦ください)

 

 

 

 

 

 

広告

 

町田くんの世界」はどんな作品?

この作品のジャンルは「日常系」です。

ただ、変わらぬ日常が一定のテンポで続くタイプではなく、我々の暮らしに密着したごく身近に感じられるもの、という意味での日常系漫画となっています。

その従来の少女漫画とは異なる型破りな主人公像は、読者だけでなく漫画賞の審査員や同業者である漫画家からも高い評価と支持を得ています。

 

<こんなあなたにオススメ!>

  • 温かい物語に癒やされたい方
  • ゆったりとリラックスしたい方

作品情報

受賞歴
メディア化情報



町田くんの世界」を無料で読む方法

町田くんの世界」は集英社公式の無料アプリ「マンガmee」の中で、無料で読むことができます。2話以降はチケット制で待てば無料で読めますが、コインを購入していっきに読むこともできます。

 

manga-mee.jp


マンガmeeは日本屈指の有名少女漫画タイトルが結集した少女マンガアプリです。23時間で回復するチケットを使って自分のペースでマンガを読み進めることができます。

iOSAndroidどちらも対応しています。


町田くんの世界」のあらすじ

主人公・町田一(まちだ はじめ)は、勉強も運動も苦手で不器用だが、人間が好きで、また周りの人間からも愛されている男子高校生である。

ある日、授業中に怪我をした町田くんが手当てを受けるために保健室に向かうと、授業をサボっていたクラスメイト・猪原奈々(いのはら なな)に出会う。

不在の先生に代わって手当てをしてくれた猪原さんだったが、「人、嫌いなの」と言い残しその場を去ってしまう。猪原さんの行動と言葉のちぐはぐさに引っ掛かりを覚えた町田くんは、彼女のことを気にかけるようになり、猪原さんもそんな町田くんに次第に好意を寄せていく。

果たしてふたりの恋の行方は―⁉


<<町田くんの世界(1)Kindle版>>

button

  ↑ 試し読み ↑

町田くんの世界」の推しポイント !

とっても不器用だけどかっこいい町田くん

町田くんは町田家の長男で、中学生の妹、さらに小さい弟や妹が3人、のちに生まれる兄弟も含めると5人の弟妹の面倒を見る立場です。

兄弟喧嘩はきっちり発端まで理解した上で叱り、どんな些細なお手伝いにも気づいて褒めてあげられるくらい普段からよく周囲を見ています。

それは家庭だけでなく学校でも同じ。困っている人がいると助け、事故で頭にボールをぶつけられても相手を激励できる子です。さらに彼の凄いのは、どれもさり気なく行いさっさといなくなってしまうところ。恩着せがましくなくナチュラルに善意を尽くせるので、本人に自覚はありませんがまわりの人たちから「かっこいい」と尊敬される存在。

これだけだとまるでなんでもできるスーパーマンのように思えてしまいますが、実は町田くんには苦手なことがたくさんあります。

まず真面目なのに要領が悪いので成績は良くありません。テストの点数はどれも追試になるレベル。そして運動ができるわけでもありません。機械に弱くケータイはかろうじてお年寄り用の端末を持つ程度、かといって活字に強いわけでもなく本を読むのも苦手です。

彼自身も自分にはなにひとつ得意なことなんてないと憂いていますが、普通の人より気が利いてすぐに実行できるスマートさは間違いなく町田くんにしかない良さです。

あんなによく気がつく町田くんが、自分自身のことになるとサッパリ気づけないのも愛される理由のひとつなのかもしれません。

思わず胸キュン!正反対なヒロインとの関係

本作のヒロインにあたる猪原さんは、町田くんとまるで正反対のキャラクターとして登場します。

人が好きでたくさんの兄弟たちとわいわい暮らす町田くんに対し、猪原さんは人間嫌いで家庭に恵まれず孤独な存在。

親しくもないただのクラスメイトの自分のケガの手当をしてくれる、そんな思いやりの心を持つ猪原さんがなぜ人を嫌いと言うのか。なにがそんなに彼女を不安にさせているのか。正反対だからこそ理解できず、もっと知りたいという気持ちから惹かれ合うのかもしれません。

まだ恋を知らないふたりのやりとりは、読んでいるともどかしくもあり愛しくもあり、うまくいってほしいなと見守りたくなります。

優しさがあふれる理想の世界を想像させられる

「このマンガがすごい!2016」のレビューにも書かれていた言葉と近いのですが、町田くんと他キャラクターとの交流がとても丁寧に描かれているので、読めば読むほどこの優しい世界に包まれていくような気持ちになります。

この作品、もとい町田くんの存在からは「誰ひとりとして独りぼっちになんかさせない」という意思が伝わってきます。

それは学校で会う同級生や生徒に始まり、妻に先立たれた孤独な老人まで。付き合いの長さなんて関係なく、今知りあったばかりの人に対しても同等に思いやれるなんて素晴らしいことです。みんながこんな優しさを持っていればきっと世界中の悲しい事件は起きないでしょう。それくらい当たり前なのに難しいことです。

相手に優しさを求める前にまずは自分から。その気の持ち方が広まり当たり前になって思いやりにあふれた世界になる。それこそが本当の「町田くんの(望む)世界」なのかもしれませんね。



広告

 

まとめ

今回ご紹介したのは安藤ゆきさん作画の漫画町田くんの世界でした。

温かみのある表紙絵に一目惚れして読んだのですが、その絵と違わぬ優しい物語に心癒されます。これぞまさに日常を感じる漫画と言えるのかもしれません。そんな、ほっこりとした気持ちにさせてくれるのがこの作品の最大の魅力だと思います。

2巻以降、また新しいキャラクターもどんどん登場し、町田くんと猪原さんの関係が良くも悪くも目まぐるしく変化していきます。気になった方はぜひ続きも読んでくださいね。

 

合わせて読みたいマンガ

「地図にない場所」―安藤ゆき

[安藤ゆき]の地図にない場所(1) (ビッグコミックス)町田くんの世界」と同じ作者・安藤ゆきさんの最新作。

中1にして人生に絶望する少年と、隣人で天涯孤独のバレリーナの女性、人生終わった2人による新時代の優しい物語。

button

 

 



全巻まとめ買いするなら「Amebaマンガ」がお得!

 


Amebaマンガは、国内No.1ブログのAmebaが運営する日本最大級の電子コミックサービスです。新規会員登録(無料)で500円分のポイント+全商品対象の半額クーポンを配布中してくれるのでオススメです。

【Amebaマンガ】無料会員登録はこちらから

 

 

クリックいただけると嬉しいです🙏
漫画感想一覧 / おすすめまとめ / 雑記 / ホーム