漫画ひととせ ― 漫画紹介ブログ

心動かされる超おすすめ漫画 紹介します!

漫画ひととせ

本好きに捧ぐ物語「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 『本がないなら作ればいい! 』」あらすじと感想【ネタバレあり】

幼い頃から本が大好きな女子大生が転生したのは、識字率も低く書物がほとんど存在しない世界で―。

[鈴華, 香月美夜, 椎名優]の【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい! 1」 (コロナ・コミックス)


今回は私のおすすめ漫画本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 『本がないなら作ればいい! 』」をご紹介します。


このライトノベルがすごい!2021」女性部門ランキング第1位、シリーズ累計450万部突破、TVアニメ第3期が2022年春にスタートする大人気ライトノベル本好きの下剋上」第一部にあたる物語のコミカライズで、comicコロナにて2015年10月〜2019年2月まで連載されていました。

作画はゲーム系アンソロやガイドブックを数多く執筆する鈴華さんが担当しています。


そんな「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 『本がないなら作ればいい! 』(以下、本好きの下剋上)」のあらすじや見どころを中心に、作品の魅力についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

本好きの下剋上」漫画作品紹介

本作は本好きの女子大生が異世界転生し、本を読みたい衝動で自らどうにか本を作れないかと奮闘するお話が描かれています。

今回のシリーズは第一部のストーリーのコミカライズで、連載終了後に第二部、第三部と現在も続いている長編の人気作となっています。

<作品を表すキーワード>

異世界転生/本/もの作り/ファンタジー

 

作品情報

  • 作品名:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい! 」
  • 作者名:原作:香月美夜/キャラクター原案: 椎名優/作画:鈴華
  • 出版社 :TOブックス
  • 掲載誌:comicコロナ
  • 発売日:2016年6月1日
  • 既刊数:全7巻

アニメ情報

 

本好きの下剋上」あらすじ

幼い頃から本が大好きな主人公の女子大生はある日、地震で崩れてきた本に押しつぶされ亡くなってしまう。生まれ変わっても本をたくさん読みたい。ただそれだけを願い、見知らぬ世界の病気がちな5歳の女の子・マインとして生まれ変わった。

その世界では人々の識字率は低く、書物がほとんど存在しない。しかもかなり高価で貧しい生まれのマインにはいくら読みたくても手に入らない代物だった。

そしてマインは決意する。
ないなら、自分で作ってしまおう!と。

目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本作りから始める本好きのための、本好きに捧ぐ異世界ファンタジー

 

本好きの下剋上」見どころ

ないなら作ればいい!現世由来のアイデアたち

主人公が転生した先は中世ヨーロッパ風の異世界で、現代日本に比べて文明レベルも低め。貧しい家庭ばかりが集まるような町に住んでおり、文字の概念すらありません。前世では本の虫だった主人公は本どころか文字に触れることもできず絶望のあまり泣き崩れてしまうほど、以前の生活を取り戻すのは難しいのが現状です。

普通であればここでくじけてしまうところですがマインは諦めません。古代エジプト文明で用いられた、植物の繊維で作られる書物・パピルスを参考に自分で紙から本を作り始めます。

本のない生活なんて考えられない、本を読みたいという一心で知恵をしぼり実際に行動する執念は凄まじいものを感じます。

紙の他にも物から摂取した油に塩やハーブを混ぜ簡易的なシャンプーを作ったり、油の塩析やキャンドルにハーブを足すなど、暮らしを豊かにするための向上心とバイタリティの高さに感心しました。

現世での経験が役に立ったりもしているので、今自分がやっていることも何ひとつ無駄なことはない、いつか何かの役に立つこともあるかもしれないと思わされます。

 

子どもの無力さがしっかり描かれている

主人公が生まれ変わったマインはまだ5歳。しかも病弱で体力もなく同年代よりも小柄で非力な女の子です。自分の家の中でも扉を開くには周囲のもので足場を作る必要があったり、家から出るには長い階段を5階分上り下りしなくてはいけません。

いくら中身は女子大生といえど、生まれ変わった身体はひとりではロクに行動できない無力な子供であることがしっかりと描かれていてリアルな世界観にとてもマッチしています。

しかしマインの良いところは、自分ではできないことは周囲の手を借りて行動するところでしょうか。今の自分の限界を理解し、助けを求めることは容易ではありません。目的を達成するためにどうするのが一番効率的なのか、きちんと考えられる合理主義的なところが読者にストレスなく楽しめる展開を作り出しているように思えます。

 

絵の描き込みとこだわりが凄い!

この作品のリアリティさを作り上げているのは、その豊かな設定だけではありません。天井や床の木目、布のひとつひとつに細かく描き込まれた汚れ、文明レベルがひとめでわかる小道具など背景がしっかりと描かれていることでこの空間でのキャラクターたちの暮らしが浮かび、より生々しさを生み出しています。

目に見えて素敵な演出だなぁと感じたのはメリルの実から簡易シャンプーを作り髪を洗ったシーン。それまで黒ベタとトーンだけで表現されていたマインの髪にツヤが追加されます。

髪が清潔になった気持ち良さはキャラにしかわかりませんが、ツヤが出てキレイになったことは読者にも伝わるので共感できます。一緒に感動することでキャラをグッと身近に感じることができるうまい演出だと思いました。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

本好きの下剋上」総評

異世界ものの漫画は好きでいろいろ読んでいますが、中でもこの「本好きの下剋上」はリアル寄りに描写されているところが特徴的。その点で冒頭から他作品と差別化できているように思えます。

序盤は特にチート能力もなく、主人公のポジティブさと行動力に、自分もいっしょに振り回される感覚で楽しめるような身近に感じられる1冊です。

本好きというより、自分と同じ紙フェチなのでは…⁉なんて思いながら読みました。ないなら作っちゃえ!というクリエイティブな発想、素敵です。

中世ファンタジーな海外ドラマが好きな人にはぜひオススメしたい。それくらいしっかりと生活感が描かれた作品でした。

 

この作品のリアルさはその見た目の描写だけではなく、物事を決めていく際に発生する問題の内容が、私達でも身近に感じられるようなものであったりする点でもあります。

話が進むほどやることも増え、世界がどんどん広がっていく面白さもあるので試し読みされた方はぜひ読み進めていただきたい作品です。

 

本好きの下剋上」無料で読む方法

本好きの下剋上」は、Amazon prime」と「Amazon Kindle Unlimited」の30日間の無料体験を利用すれば全7巻すべてタダで読むことができます。(2021年10月3日現在)

👉Amazon prime 30日間の無料体験はこちら

👉Amazon Kindle Unlimited 読み放題 30日間の無料体験はこちら

 

合わせて読みたいマンガ

「田舎のホームセンター男の自由な異世界生活」―原作:うさぴょん/キャラクター原案:市丸きすけ/漫画:古来歩

[古来 歩, うさぴょん, 市丸 きすけ]の田舎のホームセンター男の自由な異世界生活 (1) (角川コミックス・エース)異世界に召喚された主人公がチート能力ではなく、ホームセンターで勤務していた経験と自身のDIYスキルを活かして奮闘するお話です。現世で培った知識をフル活用するところが本好きの下剋上と共通している点です。

 

「魔導具師ダリヤはうつむかない~Dahliya Wilts No More~」―原作:甘岸久弥/キャラクター原案:景/漫画:住川惠

[住川惠, 甘岸久弥, 景]の魔導具師ダリヤはうつむかない~Dahliya Wilts No More~ 1巻 (ブレイドコミックス)家電メーカーの製造部門で働いていた女の子が異世界転生し、魔石で電化製品を作るような感じの魔導具師になるお話。もの作りだけでなく人間関係のドラマも面白いおすすめの1冊です。

 

異世界建国記」―原作:桜木桜/キャラクター原案:屡那/漫画:KOIZUMI

[KOIZUMI, 桜木桜, 屡那]の異世界建国記(1) (角川コミックス・エース)異世界に転生した主人公が現世の知識を活かし、便利な道具を作ったりしながら国を発展させるお話。2巻ではマインのように紙(和紙)作りする展開があります。

 

 

 

 

クリックいただけると嬉しいです🙏

 

漫画感想一覧 / おすすめまとめ / 雑記 / ホーム